撮らずには、いられない。

E3雑感。

ようやく晴れた火曜日に、運動会の続きができました(日曜は、途中降雨で中断)。

今回の装備は、E3+50-200SWD、E1+15/54の2台体制です。望遠側はE3、広角側はE1です。

E3での運動会は、今回初めてでしたが、雑感をいくつか。

①ファームアップ後のC-AFは、まあ、許容範囲。
徒競走以外はS-AFで十分対応可能でした。徒競走は、どの設定にするか、自分の子供が出てない競技でいろいろ試したのですが、AFはC-AF、AFポイントは自動ではなくセンター中心、連射はHighが良さそうでした。AFポイントは、全面にするかどうか悩んだのですが、試写の差異にピントの抜けが気になったのでこの設定です。トラック1周のリレーで20枚くらい撮ったのですが、結果としては、ジャスピン50%、許容範囲30%、NG20%くらいの感じです。遠くへ去っていく被写体はOKなのですが、こちらへ向かってくる場合には、ピントが追いつかない傾向があります。

②50-200SWDはやはり、いい!。
やはり、このレンズはクリアで発色も良く、いいレンズです。前作と比べてSWDの効果も大きいと思います。ただ、1日担いでると、それなりに疲れますが・・・。ズームリングが少々硬いのが、唯一の難点でしょうか。

③総合的に見て、E3にしておいて良かった。
防滴(日曜は途中から大雨)、使いやすさはこれで十分です。動き物へのAF追従がもう少し良ければ言う事はないのですが。

そんな感想をもった運動会でした。
[PR]
by ture_zure3 | 2009-06-03 12:54 | その他